SSブログ

ツミの飛翔、枝運び [野鳥]

4/20(日)、最近カワセミを見つけることが難しいのでツミ目当てで撮影に出かけました。約1時間の撮影時間で運良くツミの交尾、飛翔、巣作りのための枝運びを撮影出来ました!

CC3W9939.JPG
ツミのカップル 左:♂、右:♀


CC3W0077.JPG
CC3W0078.JPG
CC3W0079.JPG
ツミの飛翔 ♀


CC3W9964.JPG
CC3W0168.JPG
CC3W0176.JPG
CC3W0177.JPG
巣の材料の枝を咥える ♀


野鳥の情報は伝わるのは早いです…
大型三脚で大砲レンズのカメラマンが数名居ました。小さな公園は子供達や地域の方々の憩いの場なので流石に大型三脚は邪魔だと思いました(手持ちまたは一脚で撮る工夫は出来るはずです)。
また、大人数で営巣地候補を取り囲むのは良く無いと思い1時間で撮影を切り上げました。
ツミが身近かな環境で営巣するのは嬉しいのですが、撮影マナーの問題で撮影禁止になったり、ツミ自体に悪い影響が無いことを願います。

野鳥撮影のマナーについて、分かりやすく書かれた記事
「マナーの低下が鳥たちを追いつめている」
http://kanagawasib1.blogspot.jp/2012/12/blog-post_8311.html
営巣に関する情報、写真掲示は、上記内容に準じて控えています。

EF400mm f5.6L + EOS 1DX
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote
タグ:ツミ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

kenny

前への飛出しシーン素晴らしい。
流石です。恐れ入りました。
by kenny (2014-04-23 08:35) 

Cody

kenny様、ありがとうございます。
週末、一緒に撮影出来ることを楽しみにしています。
by Cody (2014-04-23 21:18) 

J.J

ツミはカワセミに比べるとかなり大きいと思いますが
やはり猛禽類でもあって、迫力を感じますね。
羽を広げたシーンや、飛び出しシーンも迫力ものです。
巣作りから抱卵と、これからも楽しみが増えましたね。
楽しみにしてます。

by J.J (2014-04-23 21:29) 

Cody

J.J様、ツミとカワセミだと撮り方がだいぶ変わります。もう少しAFが活用出来るはずなので試行錯誤したいと思います。
by Cody (2014-04-23 21:34) 

scarlet

短時間で飛出しシーンや飛翔が沢山撮れていて素晴らしいです。
普段川の柵を利用して撮影しているので手持ち撮影は難しいことが
よく理解できた撮影でした。
私も目的の交尾が撮れたのでその後は本来のカワセミ撮影に徹しましたよ。
by scarlet (2014-04-25 10:41) 

Cody

scarlet様、人が増えそうなので朝一軽くツミを撮った後は、カワセミ探しに彷徨う予定です(笑)。やっぱりカワセミの方が可愛い。。。
週末、フィールドで宜しくお願いします。
by Cody (2014-04-25 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツミのカップルツミの交尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。