SSブログ

やっと会えた一二三ちゃん [カワセミ]

4/28 この時期、川でカワセミを探すのは大変です。抱卵中で川にいる時間も短く、移動距離も長いです。また、新緑の中、探すのが難しいです。普段止まる場所を中心に注意深く探すしかありません。この日は、自転車で上流に向う途中にカワセミの鳴き声が聞こえました。下流を探すと橋に一二三ちゃんが止まっていました(結構、下流まで移動するのね)。

824A9556_s.jpg
鳴き声が聞こえたので探すと中学校から下流に2つ目の橋に一二三ちゃんがいました

この後、一気に上流へ移動しました。100~200mノンストップで移動することが多いようです。
何とか自転車で追いつくと捕食&食事風景を見ることが出来ました。

824A9577_s.jpg
ピンが甘いですが、魚をゲットした後姿

824A9580_s.jpg
824A9606_s.jpg
824A9610_s.jpg
食事

824A9620_s.jpg
食後の飛躍、この後抱卵交代に入ったようです

撮影機材は、EF400mmF5.6L + EOS5DMarkIII
すべての画像はクリックすると拡大します。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

まるまる

昨日近くの川でカワセミが鳴きながら飛んでいきました。
姿を見たかったのですが、残念ながら今回は見られませんでした。
by まるまる (2012-04-30 15:36) 

Cody

まるまる様、コメントありがとうございます。
マイフィールド以外にも観察に行くと同じ状況でした。抱卵または育雛時期で一箇所にいることが少ないようです。
by Cody (2012-04-30 22:18) 

shoh

こんにちは。
素晴らしい観察記ですね!
私も似た環境の川でカワセミを撮影していますが、
目の前を横切って、あっという間に見えないところまで
飛んでいってしまうのでなかなか撮影できません。
by shoh (2012-04-30 23:40) 

Cody

shoh様、コメントありがとうございます。
観察仲間に恵まれているお陰です。平日の川の様子を教えていただいたり、自転車で手分けをして観察をしたりしています。
順調にいけば5月末に雛のレポートが出来ると思います。
by Cody (2012-05-01 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抱卵はまだみたい相模川の鯉のぼり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。