SSブログ

50EDII + トキナーアクロマートAF(EOS編) [機材]

EOSマウントのトキナー100-300が届いたので早速組み立てました。鏡筒の太さが他のマウントは異なります。下の写真の部分までしかドローチューブホルダーに入りませんでした。その分、延長筒Sを外してちょうど無限遠が出るようになりました。家の近くの電柱で試したところAF速度はそこそこ速いです(使えそう!)。特にレンズエラーも発生せずに無難に使えそうな感じでした。週末実戦投入するのが楽しみです。

IMG_4613.JPG

IMG_4612.JPG
他のマウントと異なり鏡筒が太いです。ここまでしか入りませんでした

EF 1.4xを使えないか試してみました。

IMG_4611.JPG
ネジ3本外すとのこ部分が外れます
IMG_4610.JPG
そのままだとフレキが邪魔になるので紙筒を入れました
これでEF1.4xは使えたのですが、AFが迷走します。。。残念ですがあきらめました。

EOS60DEFレンズ群が発表されました。個人的には、高くて買えないEF400mm F2.8L IS II USMよりもEF400mmF5.6のリニューアルを期待していました。ヨンニッパが軽くなって性能向上することも相当望まれていたと思いますが、高感度性能が向上した現在ヨンゴーロクがIS化して手軽に望遠撮影出来ることも望まれていると思うのですが、、、BORG71FLが注目されているのもそういうことだと思います。シグマさん、タムロンさん、どこかで商品化してくれないかな。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。