SSブログ

トキナー直焦点AF-BORG! [機材]

Lounge DigiBORGで最近、直焦点AF-BORGが話題になっていて気になっていました。ただ、レンズの改造はなかなか難しいです。シグマ、キヤノンの100-300を2本バラシテ、1本失敗、もう一本は動作がイマイチ、、、で諦めてかけていました。そんなときに飛梅様の「AF BORG ~Tokina EMZ130AF II 100-300mm F1:5.6-6.7 玉抜き改造+BORG 45EDⅡ」記事に出会いました。こんなに簡単に完全玉抜きが可能なレンズがあるなんて!
早速、後追いさせてもらいました。
吸盤オープナーさえあれば、3つのレンズを半時計回しに回すだけです。真ん中のレンズ群がちょっと固い状態でしたが、それ以外は簡単に回せました。

IMG_3467.JPG
Tokina EMZ130AF(Kマウント)

IMG_3468.JPG
前玉群(吸盤オープナーの5番で外しました)
IMG_3469.JPG
後玉群(吸盤オープナーの3番で外しました)
IMG_3470.JPG
外した後玉群
IMG_3471.JPG
外した全レンズ(真ん中のレンズ群は吸盤オープナーの4番で外しました)

改造は、1時間かかりません!早速実写に行きました。AFに迷うシーンもありますが使い勝手はまずまずです。写りは素のBORGなのでキッチリ写ります。当面、直焦点AF-BORGで使ってみようと思います。簡単にアクロマートAFも試せそうなのでそこら辺も夏休みに試してみたいと思います(ちょっと試しましたが、AF爆速!写りは・・・ AFレンズが要検討という状態です)。

IMG_3472.JPG
早速実践投入!

IMGP9825_s.jpg
カルガモがガルウィング!(ノートリミング、素のBORGの写りです)

IMGP9832_s.JPG
桜子ちゃん(トリミング)

参考にさせて頂いたBlog:
直焦点AF-BORG その2:とほ・ほ・・ほと様


吸盤オープナー【カメラ工具】

吸盤オープナー【カメラ工具】

  • 出版社/メーカー: 有限会社ジャパンホビーツール
  • メディア:



↓ クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

Tak

いつも質問ばかりですいません。
この改造はNikon用のTokina EMZ130AFを入手すれば、同じように改造して使えるのでしょうか。
フルフォーカスが利くようで、腕の悪い私には大変興味があります。
by Tak (2010-08-02 16:53) 

Cody

Tak様、ニコン用とミノルタ用をオークションで入手したのでこれから試してみます。実験結果は後日記事で紹介します。とほ・ほ・・ほと様のブログを読むとペンタックスとEOSの実績があるので期待が高いです。。。
あと、シグマ100-300の全玉抜きは直焦点AFに使うには非力なのですが、アクロマートAFには使えそうなので80φ鏡筒につなぐ方法を考えたいと思っています。
by Cody (2010-08-02 23:15) 

Tak

お教えいただきありがとうございます。早速オークションで価格が高騰するまえに入手したいと思います。
ED45IIとE-PL1はけこう操作が大変です。E-PL1のISO3200はD300に比較すると高感度ノーイズ低減をOFFにすると使えません。
Codyさんのシステム(Pentax K-x)の方が使い勝手が良かったような気がしています。アップの写真は77EDIIで十分使え、飛翔も撮影位置の工夫で以前より歩留りも良くなりました。
でも、周りの人が飛びものを撮影しているのを見ると、昔使っていた純正VR AFレンズに戻りたくなってっしまいます。
改造がうまくいったらご教授お願いいたします。

by Tak (2010-08-03 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。