SSブログ

境川で交尾、恩田川では交尾未遂? [カワセミ]

7時頃、境川に到着すると昨日の夕方をほぼ同じ位置に♀がまったりしていました。20分くらい同じ場所にいた後、山に戻って行きました。約10分後に♂が現われました(交代で抱卵しているのかなぁ?)。その後、一気に下流に飛んでいきました。7時50分頃にまた♂が戻ってきたら、魚をゲットし給仕体勢で飛んでいきました。給餌したかは確認出来ませんでした。近くを探していると盛んに水浴びをしている♀を見つけました(求愛給餌が行われたのかも?)。水浴びを見ていたら、♂が着ました。鳴き交わしたあと、すぐに交尾に入りました(今年初めて見れました[わーい(嬉しい顔)])。その後、2羽は求愛給餌をしていました。嘴には土が付いていないし、卵を産みつつ抱卵しているのかもしれませんね。5月末あたりから巣穴へのピスト給餌輸送が行われるかもしれませんね。

IMGP7475_s.JPG
まったりする♀(7時頃)(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)IMGP7525_s.JPG
♂登場(7時半頃)(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)
IMGP7537_s.JPG
気が付くと♂が給餌体勢(7:50頃)(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)IMGP7548_s.JPG
水浴びをする♀(8時ちょい前)(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)
IMGP7567_s.JPG
♂が登場、♀に飛びかかる(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)IMGP7569_s.JPG
IMGP7575_s.JPG
交尾(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)

夕方、少し時間が出来たのでめだか池に行きました。残念ながら、カワセミは居ませんでした。観察仲間の方から、桜橋で交尾を目撃したの情報を聞いたので早速行ってみました。着いたら、♂♀が鳴き交わしています。探していると♂が下流に飛んでいくところでした。暫く♀を見ていると♂が上流から現われました(あれさっき下流に飛んでいったのに?)。多分、木梨君だと思います→胸の模様が木梨君とはちょっと違うようです→ガクト君のようです。♂が止まっている枝に♀が移動した後、交尾未遂で終わり2羽とも下流の柳の方へ飛んでいきました。

IMGP7783_s.JPG
桜橋上流で♀(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)IMGP7784_s.JPG
♂登場、木梨君?→過去の写真と比べるとガクト君みたいです(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)IMGP7796_s.JPG
交尾未遂、2羽は下流の柳に消えました(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。