SSブログ

恩田川で久しぶりにカワセミ [カワセミ]

まずは、恩田川のカワセミの話から
最近、巣作りや抱卵?で恩田川ではカワセミをあまり見かけなくなりました。いつもの習性で諦めつつも近くを通るとついつい見に行ってしまいます(笑)。今日(5/2)も鶴見川の鯉のぼりを見た帰りに本町田付近のカワセミをチェックしようと寄ってみたら、カワセミ君に会えました!この子の名前は木梨君です。鶴川街道の日向台近くの恩田川のトンネルを行ったりきたりすることからトンネル→とんねるず→木梨君と命名したそうです(観察仲間からのお話)。
初めて木梨君に会いました。彼はかなり繊細と聞いていたのでちょっと離れて撮影しました。この後、ダイブして上流に飛んでいきました。

IMGP7282_s.JPG
IMGP7290_s.JPG
恩田川 本町田付近で木梨君(77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-x)

夕方、昨日の猫ちゃんに会いたい!とおねーちゃんと話をしていたので境川に行きました。今日は猫ちゃんいませんでした。帰り際にいつもの場所をチェックしたら、いつもの♀が佇んでいました。

IMGP7316_s.JPG
夕方の境川でいつもの♀(77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-x)

恩田川のカワセミ君に会う前におねーちゃん、助手君と鶴見川の鯉のぼりを見てきました。毎年ほどほどの人出なので見に行っています。子供連れでゆったり楽しめました。姿は見れませんでしたがカワセミの声を聞きました。恩田川、境川より遙かにカワセミが暮らす環境が整っていそうなのが鶴見川です。私が小さい頃は生活廃水で死の川になっていましたが今はとても綺麗です。営巣地も整っていそうです。

IMGP7280_s.jpg
鶴見川の鯉のぼり
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。