SSブログ

境川で今日も交尾 [カワセミ]

GWということもあり日中は家族とお出かけするので、朝夕境川をチェックしてきました。
朝、7:30頃に高木橋近くに♂があらわれ、昨日交尾した木で水浴びをしていました。30後に♀もあらわれ別の場所で水浴びを開始(以前、同じ場所で水浴びしていました)。8時頃まで観察しまいたが、ツーショットは見れませんでした。

IMGP7852_s.JPG
朝7時30頃、いつもの場所で♂は水浴び(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)
IMGP7864_s.JPG
IMGP7872_s.JPG
30後に♀があらわれ水浴びをした後、移動を繰り返していました(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)

買い物から帰ってきて、17時ちょっと前から鶴間橋付近を観察しました。はじめは気配がありませんでしたが、17時頃に♂があらわれ、10数分後に鳴き交わしが始まりました。鳴き交わしを開始してから10数分後の17時30頃にツーショットになり交尾をしていました。ISO5000まで感度アップをしましたが、ピントも甘くブレていましが、証拠写真ということで、、、
明日で連休も最後、早朝は恩田川か境川に観察に行きたいと思います。

IMGP7975_s.JPG
17時頃♂が登場(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)
IMGP7980_s.JPG
気がついたら♀も居ました(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)
IMGP8008_s.JPG
20分くらい鳴き交わし後にツーショット(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)
IMGP8014_s.JPG
交尾(後ピン&ブレであまい写真です、、、証拠写真ということで17時30頃)(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

Tak

境川で教わった場所で観察を引き継ぎました。8時34分に雌を観察していましたら鳴き交わしをしながら雄が飛んできて交尾が始まりました。6秒足らずでした。1か月後が楽しみです。ご教授有難うございました。
by Tak (2010-05-04 22:41) 

Cody

Tak様、交尾が観察出来たんですね。良かったです。夕方の観察で分かったのは、あの2羽の行動範囲は下流は国道16号の橋の近くまでだということです。18時をすぎて暗くて撮影出来ませんでしたが、鶴間橋と16号の中間あたりで求愛給餌をしていました。抱卵をしつつ、朝夕に求愛給餌・交尾をしているようです。
by Cody (2010-05-04 23:22) 

vincho

おー、いいなぁ。(´∀`*)
GWが終わったら自分もまた撮影に…。

by vincho (2010-05-05 00:50) 

Cody

vincho様、GW最終日の本日も早朝のみですが撮影してきました。GW中一番のクォリティーで撮影できました。GW中、観察仲間の皆様の情報があってのことですが、運良くいろいろな場面に出会えました。 明日から仕事に行きます、、、
by Cody (2010-05-05 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。