SSブログ

一転、暖かい一日 [カワセミ]

4/18、昨日の寒さから一転、歩いていると汗ばむ陽気でした。午前中に奈良川に観察に行きました。ここ最近、♂♀のペアで見れたのですが、今日は♀だけしか見られませんでした。求愛給餌、交尾の情報からするともう抱卵しているのかもしれません。抱卵は、文献によると約19日間雌雄交代で行うそうです。順調に行けば、5月の中旬辺りから餌を巣穴に運ぶ時期になりそうです。目が離せません。

IMGP6447_s.JPG
IMGP6448_s.JPG
奈良川の♀(45EDII + 7866 + AF1.7x + K-x)

午後は、おねーちゃんと助手君を連れて、めだか池に行きました。カワセミの♂がいました。葦から葦へと移動しながら、たまに魚を捕っていました。
バンの雛も可愛いです(毛のフサフサ感が)。兄弟仲良く桜の花びらを食べていました。

IMGP6497_s.JPG
IMGP6520_s.JPG
IMGP6523_s.JPG
めだか池の♂(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)

IMGP6510_s.JPG
バンの雛(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)

去年も同じ位置に卵がありました。カルガモ自ら運んだのか?カラス等が盗んだのか?ここで抱卵するのかな???

IMGP6532_s.JPG
カルガモの卵(こんなところに、、、大丈夫か?)(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

vincho

ここの所、なかなかカワセミさんは見に行けず。(´・ω・`)
しかし、バンの雛かわいいですねぇ。(´∀`*)
ふと気づくと、既に(?)足は結構大きいですね。
by vincho (2010-04-19 00:35) 

Cody

vincho様、バンの雛なかなか可愛いですよね。昨日は撮影できなかったのですが、羽を上げようとしている姿がなんともいえないです。バンの雛は当分めだか池にいると思うのでまた写真をアップします。
by Cody (2010-04-20 00:02) 

Tak

いつもご一緒させていただき有り難うございます。
同じような位置で撮影させていただく機会が多いのですが、Codyさんのような素晴らしいシーンが撮れることがありません。今回も水平の枝から飛び立つシーン、垂直の枝に停まるシーンはかっこよいですね。最近はこのようなシーンを綺麗に撮ろうとあがいていますがフレームアウトした空の画像ばかりで腕の差を感じさせられます。カワセミ君の飛んでいるカットも素敵ですが、このカットは素敵です。
by Tak (2010-04-22 10:34) 

Cody

Tak様、いつもありがとうございます。正直、ボツ写真を大量生産していて、ブログに載せているのは何とか残った数枚です。最近、カワセミが飛んでいる後姿を撮影したいと思っているのですが、美しい姿に見とれているだけで、撮影できていません。
週末、カワセミの撮影をご一緒出来ることを楽しみにしています。
by Cody (2010-04-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い一日似た子が境川にいた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。