SSブログ

似た子が境川にいた! [カワセミ]

恩田川では、なかなかカワセミを見かけなくなりました。みんな巣作り等で川に出てこないのかもしれません。早朝と夕方に恩田川を散策しましたが、カワセミに会えませんでした。
いつも通り、おねーちゃんのお稽古事の間に少しだけ境川を見に行きました。川をチェックしていたら、遠くから鳴き交わしの声が聞こえました。走って見に行くと、給餌が終わったところでした。何とか♀だけ写真を撮れましたが、この後すぐに飛んで行ってしまいました(今日のカワセミ写真は2枚だけ、、、)。よく写真を見ると、胸の毛に特徴があります。右側に毛が逆立った部分があります。3/27に恩田川で見かけた固体に似ていると思います。
仮に同一固体だとすると、恩田川と境川でカワセミが行き来している可能性があります。

IMGP6582_s.JPG
4/24 境川高木橋ちかく求愛給餌の後に残っていた♀(77ED + AC No3 + AF1.7 + K-x)
20100327_s.JPG
3/27恩田川 石洗橋周辺にて(45EDII + 7866 + AF1.7x + K-x)
比較.jpg
胸の毛が逆立っている部分や模様が似ている

早朝の恩田川観察の後、家に帰る途中にめだか池を見に行きました。バンの雛が増えていました。生まれたばかりの雛の給餌風景を見ることができました。

IMGP6563_s.JPG
早朝のめだか池(77ED + AC No3 + AF1.7 + K-x)

午後、家族でカルガモの雛探しに出かけました。成瀬の体育館から奈良川あたりを見ましたが会えなかったので、観察仲間の方から教えていただいた南大谷あたりに見に行きました。雛9羽に会えました。子供たちも大喜びでした。

IMGP6635_s.JPG
カルガモの雛(45EDII + 7866 + AF1.7x + K-x)
IMGP6636_s.JPG
花びらを奪い合う雛たち(45EDII + 7866 + AF1.7x + K-x)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一転、暖かい一日境川のカップル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。