SSブログ

BORG36EDで月面X撮影 [自然観察]

4/7(月) 18:30頃、BORGブログで月面Xが観察出来ると記載があったので、最近入手したコ・ボーグ BORG36EDとPentax Q7を通勤カバンに入れて出社しました。
18時過ぎに会社近くの広場で撮影しました。シーイングはかなり悪かったのですがXが分かる写真を撮影出来ました。シーイングが悪い日は、小口径での撮影の方が歩留まり高いかもしれませんね。「通勤コ・ボーグ」なかなかいいです。


IMG_3480.JPG
月面X


IMG_3482.JPG
X部分周辺(ここまでトリミングはちょっとキツイです)


BORG36ED + KQアダプター + Pentax Q7
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

kinda

シーイング悪いようですが綺麗に撮れてますね。当方20時〜21時に撮りましたが、まだ月面Xみえてました。Kowa500mm+EOS 7Dです。やはり直焦点ではきびしいです。カメラ三脚だと揺れてしまってフォーカスがきちんとあいませんでした。
by kinda (2014-04-09 01:01) 

Cody

kinda様、ありがとうございます。
20時過ぎでも月面X見えていたんですね。
月のピント追い込みも難しいですね。Q7のライブビュー拡大は最大6倍なので、その設定でピントを追い込みました。
by Cody (2014-04-09 01:12) 

scarlet

月面Xって何なのかなと無知な私は無関心でしたが
影の影響でXが見えることを言うんですね。
BORG36で撮影できるのには驚きました。
それにしても良く解像していて流石です。
by scarlet (2014-04-10 11:27) 

Cody

scarlet様、同じ上弦の月でも微妙な表情の違いがあるようです。月も奥が深いです。カワセミの高解像度と月のクレーターを詳細に写すのって共通する部分があって面白いです。
by Cody (2014-04-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青空写真展コ・ボーグ恐るべし! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。