SSブログ

青空写真展 [カワセミ]

3/29(土)、4/5(土)、4/6(日)、kenny様のご尽力で開催された「第一回O川なんでも写真展」が無事終了しました。参加することが出来て本当に良かったです(感謝です)。皆様の作品を見て郊外の河川に多くの動植物が生きていることを自分自身も再確認出来ました。

P4060084.JPG
写真展の様子


カワセミに親しみを持ってもらいたくて生態の説明を簡単に展示しました。

IMG_1339_s
杭に止まっているのは♀
魚を咥えてホバリングをしているのが♂です。
カワセミの♀は、嘴の下側がオレンジ色です。
カワセミのプロポーズは、「魚のプレゼント」!
プレゼントの仕方も丁寧で魚を頭の方から渡します。
これは魚のウロコが飲み込むときに引っかからないようにするためです。
良いプレゼントを貢げるか? カワセミの世界も大変です。


CC3W3319_s
♂の親鳥が巣立ちしたカワセミの幼鳥に餌を渡しているところです。

カワセミの子育て時期は、春から夏にかけてです。
夫婦で協力して子育てを行います。

巣穴掘り
赤土などの壁面に嘴を使って穴を掘ります。2mくらいの穴の内側に作るそうです。
最近は、巣穴に適した場所が少ないためカワセミ達は子育てのスタートから大変です。嘴に土をつけたカワセミを見つけたら頑張って巣穴を作成している証拠です。
温かく見守ってあげてください。巣穴には近づかないようにしてください(危険を感じて育児放棄をする可能性があります)。

抱卵
巣穴掘りが終わると産卵〜抱卵を行います。
抱卵は、♂と♀が交代で行います。
約19日抱卵すると雛が孵ります。

巣立ち
孵化した雛は、約23日巣穴で育ちます。
一日に数十回、両親が巣穴に餌を運びます。
子育てのクライマックスの1つが巣立ちです。
親鳥が雛を池や川に連れ出します。
今回の伐採でO川に雛を連れ出す安全な場所が少なくなってしまいました。

追い出し
川に連れ出した幼鳥を1〜2週間、親鳥が餌を運んで育てます。
その後、成長した若鳥は親鳥に追い出されす。
上の写真は、川で親鳥が若鳥に給餌を行っているシーンです。

今回の作品を以下にまとめました(動画を含め数点 展示していないものもあります)。
良かったらご笑覧ください。
http://www.flickr.com/photos/codys1969/sets/72157643155441005

すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

scarlet

写真展お疲れ様でした。
一番疲れたのはKennyさんだったと思いますが、通行人の
関心が高く大盛況だったのが疲れを吹き飛ばしてくれました。

by scarlet (2014-04-10 11:32) 

Cody

scarlet様こそお疲れ様でした。
kenny様の行動力と情熱は本当に凄いです。
いつも何気なく通行している人が少しでもO川やカワセミを含む生き物達に愛着を持ってもらえると嬉しいです。
by Cody (2014-04-10 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜カワセミBORG36EDで月面X撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。