SSブログ

紅葉カワセミ(後編) [カワセミ]

12/3(火)、紅葉カワセミの続きでProminarとE-M5の組み合わせです。
ISO3200以下に押さえるため、シャッター速度は1/100付近。35mm換算で1000mmなので三脚を使っても難しい…
撮っていて思ったことは、三脚の使いこなしが出来ていないことです。一工夫することでもっと高精細な画像が狙えるはずです。次回までに策を練り実験・練習をしたいと思います。


PC032495
PC032515
紅葉カワセミ(Prominar500mmF5.6L + Olympus E-M5)


PC032437
PC032439
PC032441
2羽で縄張り争いをしているようで警戒のポーズ(Prominar500mmF5.6L + Olympus E-M5)


PC032404
PC032547
紅葉(LUMIX G VARIO 14-45mm + Olympus E-M5)

すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

doudesyo

お早うございます。
紅葉とカワセミ、めちゃくちゃキレイですね。腕もいいからもううっとりしてみていました。^^;
by doudesyo (2013-12-09 06:42) 

Cody

doudesyo様、ありがとうございます。
いつも手持ちか半手持ち(手摺を活用)なので、たまに三脚を使うとあたふたしてしまいます。来年は、色々な撮り方にトライしたいと思います。
by Cody (2013-12-09 07:51) 

J.J

紅葉カワセミ、ほんとに綺麗ですね~^^
ロープに止まっていて警戒ポーズの写真も
なかなか面白いです。
SSが1/100秒だと三脚を使っても結構難しいですよね。
でも綺麗に静止した撮影で驚きです。

by J.J (2013-12-09 17:23) 

Cody

J.J様、いつもありがとうございます。
J.J様のブログをいつも参考にさせて頂いています。
手の添え方等の工夫をいろいろ試して見たいと思います。
by Cody (2013-12-09 22:17) 

scarlet

井の中の蛙でほかのフイールドへ行くことが少ない
のですが紅葉が綺麗な場所ですね。撮れたシーンも
綺麗で誘惑にかられます。
E-M5は青が強調されるように感じますがK-5のトーン
に似ているようにも感じます。
私も三脚あまり使ったことが無いのでそういう場所では
戸惑う可能性大だと思いました。
by scarlet (2013-12-12 15:50) 

Cody

scarlet様、私もK-5とE-M5の絵が似た傾向だと思います。
特にナチュラルにするとかなり似ているので同時に使う時は設定を合わせるようにしています。
知らない場所だと勝手が分からず戸惑います。
いつものフィールドが一番ですが、年に数回は違う場所にも足を運びたいと思います。
by Cody (2013-12-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉カワセミ(前編)魚の集団! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。