SSブログ

春ちゃん熱愛中 午後観察後編 [カワセミ]

3/10午後の観察の後編です。
春ちゃんが登場してから2羽の求愛行動が繰り広げられました。2羽は揃ったところで別の場所に移動しました。水抜き穴を巣穴候補としているらしく2羽が交代で水抜き穴に入ります。穴に入っている時間は♀の方が長いようです。ここら辺の観察が面白いです。人間同様にカップルのよって分業の仕方が違うようです。また、春ちゃんと♀が交代する時にダブルホバリングを見ることが出来ました。この時期だけ見られる光景だと思います。雌雄が交代で巣穴を掘る姿を何度か見たことがありますがダブルホバリングは初めて見ました。ピントも甘く証拠写真程度ですが掲載します。

K_5_9411_s
春ちゃん登場

K_5_9535_s
K_5_9537_s
K_5_9446_s
巣穴候補を出入りする春ちゃん

K_5_9490_s
K_5_9717_s
穴へ向かって飛ぶメス

K_5_9560_s
K_5_9561_s
K_5_9563_s
2羽で穴に出入りする時、ダブルホバリングが繰り広げられます

K_5_9633_s
求愛給餌!

今後、春ちゃんカップルの動向に目が離せません。

Prominar 500mm F5.6FL + TX07 + AF1.7x + K-5
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができ
ます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote
タグ:カワセミ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。