SSブログ

金星の太陽面通過(その1) [自然観察]

6/6 金星の太陽面通過を観察するために長い一日になりました(数回に分けてレポートしたいと思います)。
前日からYahoo天気を見ながら、どこに観察に行くか悩みました。移動手段を車に決めて、東名で岐阜・名古屋方面に向うことにしました。家を1時に出発。岐阜県大垣市に着いたのは5時ちょっと前でした。東側の雲が多かったので、Yahoo天気で周辺を調べると豊田市は一日晴れになっていたので更に移動。河川沿いを走りながら撮影場所を探していると大きなスタジアムがありました。ちょうど良い駐車場もあったので撮影地をここに決めて、機材をセットアップし第二接触を狙いました。

IMG_0946_0727.jpg
第二接触直後 7:27(BORG50EDII + EOS60D)

7343182394_34e89a0ff2_b.jpg
BORG50EDII + EOS60D ポルタ経緯台で太陽が顔を出すのを待つ・・・
7157981065_43b6703ec1_b.jpg
変わった建物だと思ったら豊田スタジアム!

この後、太陽は雲に隠れ朝よりも天気が悪くなってきたので移動を決意しました。家内に電話をしテレビ中継の内容を教えてもらうと兵庫のあたりは快晴だと聞いたので東名を更に関西方面へ移動しました。雲の様子を眺めながら高速を走っていると春日井市辺りから晴天です!高速を降りて公園を探し撮影を開始できました。

IMG_0965_0911.jpg
9:11(BORG50EDII + EOS60D)

IMG_1487_1012_14_16.jpg
10:12,10:14,10:16 2分間隔で撮影した画像を比較明で合成してみました(お団子みたい?)

IMG_0001_s.jpg
たまたまたどり着いた細木公園。木陰もあり静かでいい公園でした




タグ:金星 太陽
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

Natural

すごい!すごいです!
こちらは全く見れなかったのですが、
codyさんは遠征されたのですね!
テレビでも見そびれてしまったので、
ここで見れて良かったです♪
by Natural (2012-06-08 06:36) 

kinda

ご努力すばらしい。システムもいいですね。微動があれば、位置合わせが随分楽になるでしょうね。
by kinda (2012-06-08 07:02) 

Cody

Natural様
ありがとうございます。次は105年後と聞いて遠征してしまいました。遠征する価値がある素晴らしい現象でした。
一期一会で地元との方の出会いもあり、いい経験が出来ました。

kinda様
ありがとうございます。ポルタ経緯台は値段も安く、取り扱いも簡単なので日頃から観望に使っています。微動があるので一度導入したあとの撮影は簡単でした。

沢山撮影した写真を整理中なので続編も見て頂けると嬉しいです。
by Cody (2012-06-08 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。