SSブログ

2011年の前半はこんな機材 [機材]

今年どんな機材で撮影するか手持ちの部品を組み合わせて考えてみました。当面レンズは3本体制で撮影しようと思います。
1本目(35mm換算640mm)は、EF400mmF5.6L + EOS7D。軽いしAFも速い!欠点というと可愛そうだけど望遠鏡ほどの解像感は無い(かなり優秀な写りだと思いますが)。
2本目(35mm換算840mm)は、BORG77ED + Pentax K-r詳細なパーツの組み合わせを少し見直しました。以前紹介したシステムをベースにレデューサーをBORG純正に変更し絞りを追加しました。別の記事にカワセミの写真を載せますが絞りは効果的です。
詳細なパーツの組み合わせ 77ED対物レンズ+[7025]+80ΦL150mm鏡筒[7150]+YUETSU-27g BORGしゅう動ベースリング+M68.8→M57[7507]+M57絞り[7057]+M57ヘリコイドLII + [7860]+レデューサー0.66×DGT[7866]+ペンタックスK[5002](接点の皮膜はがし)+ペンタックスAF1.7x + Pentax K-r

3本目(35mm換算480mm)は、BORG45EDII 直焦点AFセットです(改造記事はこちら)。Pentax K-rとの組み合わせは軽量でお気軽撮影には最適です。また、素のBORG(望遠鏡)の写りを手軽(AF可能!)に楽しむことが出来ます。前の記事に載せましたが写りもなかなかです。

焦点距離も35mm換算で480mm/640mm/840mmとカバー出来るので多くの野鳥撮影をカバー出来そうです。

IMG_0703.JPG
EF400mmF5.6L + EOS7D, BORG77ED + Pentax K-r
IMG_0700.JPG
BORG77ED + Pentax K-r 絞りをこの位置に入れると効果も大きいです
IMG_0699.JPG
使うときはこの長さになりますが、ズームを100mmの位置するとコンパクトになります。また分解可能なのでカバンに収納可能です。

本当は、フローライトレンズにも興味がありますがなかなか財政的には厳しいです。。。手持ちの機材で当面工夫したいと思います。

↓ クリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

vincho

器材の色々、なかなか興味深かったです。(´∀`)
自分は当面(?)400mm・300mmX1.4・100-400mmで
体調wに合わせ使い分けを…。(´∀`;)

by vincho (2011-01-18 16:27) 

Cody

vincho様
体調に合わせて使い分けをするのは大事かもしれませんね。
無理をして体を壊しては仕方ないので、、、
今年どこかでデジスコも少し試してみたいと思っています。
今考えているのでEF400mmF5.6Lでのデジスコです。
レンズ1本をどこまで使いきれるか?考えたいと思っています。
by Cody (2011-01-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月と木星河川工事が始まりそうです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。