SSブログ

高輝度側・階調優先って? [カワセミ]

10/31午後、助手君が七五三に向けて髪を切りに行くことになったので、おねーちゃんと30分ほど川へ行くことにしました。なかなかカワセミさんに会えませんでしたが、マガモやコサギを観察して、おねーちゃんも満足していたので帰ろうとしたら、三蔵寺橋に学美ちゃんがいました。

IMG_6042_s.JPG
旧高瀬橋辺りでマガモ

IMG_6046_s.JPG
コサギ

IMG_6079_s.JPG
三蔵寺橋で学美ちゃん

コサギを撮影するときに白飛びを防ぐため高輝度側・階調優先(D+)を入れました。普段は、ピクチャースタイル:ナチュラル(シャープネス:4)、高感度NR:OFF、オートライティングオプィマイズ(ALO)、D+等はすべてOFFにして、できるだけ素の描画でカワセミの解像感を重視した設定で撮影していますが(設定を変えるとカワセミの羽の微細描画がダメになります。カメラの設定は本当に難しいです)、コサギさんやカワセミさんの首周りの露出の加減は難しく、白飛びしがちです。コサギのときにD+を入にしたままで(忘れていて)、カワセミを撮影しました。状況によりますが使える設定かもしれません。不思議なのが、ALOはクィックメニューで選択できるのにD+は選択できないことです。Pentaxはハイライト補正、シャドー補正と分かりやすい設定でメニューも隣に配置され使いやすいのですが、、、とりあえずマイメニューに登録して呼び出しやすくしています(撮影はすべて、50EDII + アクロマートAF + EOS7Dです)。

↓ クリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

vincho

自分も諧調優先は使わないですねぇ。(5d2ですが。)
ALO等もオフで。(LAW撮りのみですし。)
LAW現像時、ノイズも弄らず。w
やはり何だかベタッとなりますしねぇ。
なかなか今だに難しいです。(´∀`;)

by vincho (2010-11-07 09:34) 

Cody

vincho様
RAW撮りがメインなんですね。
私は、後の現像が面倒なので最近はJPEGオンリーです。
Pentaxは簡単にカメラ内RAW現像ができるのでたまに使っています。
ALOもD+もはまるシーンがあるんでしょうが余程のことが無いかぎりOFFの方が良さそうな気がしますね。
by Cody (2010-11-07 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

縄張り洗いに必死秋晴れの文化の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。