SSブログ

Pentax K-r カワセミ実写 [カワセミ]

10/17(日)待ちに待ったPentax K-rのカワセミ実写に行ってきました。朝一恩田川のいつもの場所に行ったのですが曇りでかなり暗かったです。設定は、K-xを使っていたときと同様にカスタムイメージ:ナチュラル(ファインシャープネス+1に変更)で撮影しています。川に着いて最初に会えたのは梨華ちゃんです。アップ写真は撮れたのですが、シャッター速度が稼げなかったので被写体ブレ、手ブレが若干乗っていてると思います(クリックするとすべての写真は拡大します)。

IMGP6726_s.JPG
77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-r (Tv 1/200 ISO3200)
IMGP6751_s.JPG
77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-r(Tv 1/160 ISO3200)

この後、梨華ちゃんと学美ちゃんが上流下流へ行ったり来たりのバトルが行われました。

IMG_0255_s.JPG
梨華ちゃんと学美ちゃん(この後、2羽は高瀬橋を下って下流に飛んでいきました) 50EDII + アクロマートAF + EOS60D

梨華ちゃんと学美ちゃんを見失ったので、めだか池に行きました。最初は気配が無かったのですが、少し待つとカワセミの鳴き声が聞こえます。探してみると♂がいました。

IMGP6903_s.JPG
めだか池の♂:77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-r(Tv 1/320 ISO3200)

町田駅の方に用事があったので境川をのぞいてみました。アオサギさんのアップ写真が撮れました。2枚ともノートリミングです。

IMGP6923_s.jpg
77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-r(Tv 1/4000 ISO3200)
IMGP6932_s.jpg
77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-r(Tv 1/3200 ISO3200)

K-rで鳥撮りを始めて行った所感ですが、K-xに比べてISO3200のS/Nが少し良くなっています。個人的な主観ですが、ISO3200迄は完全に常用出来そうです。また、ミラーショックが若干弱くなった気がします。連写を活かしたカットは撮影できませんでしたが、6コマ/秒なので飛びモノにも使えそう。AF速度も向上しているのでAF-BORGには好適な1台だと思います。明るい条件下でカワセミアップを撮影できれば解像感もどの程度か分かると思います(今から楽しみ)。撮れたらアップします。K-rは、K-xから本当に正常進化したなかなか良いカメラです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

vincho

高感度、連写もソコソコとなかなか良さそうですねぇ。(´∀`)
自分の5D2はシャッター(ミラー)ショックがかなり大きいですなぁ。

by vincho (2010-10-21 10:01) 

Cody

vincho 様
  6万そこそこでこれだけ機能が揃っていて満足感は高いです。
  K-xを3万ちょいで処分できたので、差額3万くらいで買えました。
  かなり設定がいじれるようになったのでこれからいろいろいじってみます。
by Cody (2010-10-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりにめだか池めだか池の掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。