SSブログ

雨が降って少し涼しい [カワセミ]

8/9夕方、ちょっとだけ恩田川とめだか池を見てきました。恩田川は、坂下橋から高瀬橋まで往復しましたがカワセミには出会えませんでした。帰りにめだか池に寄ったら、いつも幼鳥♀がいました。この子は、派手に動き回ったり、隠れたりと探すのが大変です。いつも通り、岩の上から餌をゲットしていました。

IMGP4181_s.JPG
めだか池にはいつもの幼鳥♀がいました(77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-x)

EOS7Dと連写速度が8コマ/秒。このくらいコマ速があると以下のような連続写真も作れます。
IMG_9986-8_s.JPG
飛び込み連続写真(EF300mmF4.0IS + EF1.4xII + EOS7D )

岩の上から餌を狙っているのですが、飛び込みそうでなかなか飛び込まない。。。飛び込み直前のこの姿勢を何度かしてから実際には飛び込みました。
IMG_9912_s.JPG
飛び込み直前!(EF300mmF4.0IS + EF1.4xII + EOS7D )

IMG_9862_s.JPG
恩田川で見かけたトンボ(EF300mmF4.0IS + EF1.4xII + EOS7D )

明日も天気は、パッとしないようですね。観察はどうしようかな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

Tak

いつも楽しく拝見させていただいています。
水浴びの合成写真うまく出来ていますね。機会があればどのように処理されたのかご教授願います。
カワセミの幼鳥はどんな角度から撮影しても愛らしいですね。子育てをしている親鳥に比べると毛並も整っていて、色々な表情とポーズを取ってくれるので、個人的には写真の撮りがいがあります。でもいつも、橋下、茂みの中等、じっと隠れているので見つけるのに苦労します。
川で宜しくお願いします。
by Tak (2010-08-10 15:39) 

Cody

Tak様、いつもありがとうございます。
合成写真は、凝ったことはしていません。1枚目の止っている写真に2枚目と3枚目の写真をPhotoshopでコピーペーストしただけです。EF300mmF4.0IS + EF1.4xIIだと420mmしかないのでめだか池だとカワセミが小さくなってしまいます。せっかく撮影したので何とか活かせないかと考えてみました。やってみたら以外と面白かったです。
by Cody (2010-08-10 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大食漢のアオサギさん収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。