SSブログ

カワセミの餌付け&ヤラセ [カワセミ]

ちょっと気になった問題があるので記事にしました。ちなみに、このブログに掲載した写真で餌付け・ヤラセ写真はありません。パンを川に投げて魚を集めてカワセミの飛び込み写真を狙っている現場に何度か立ち会いましたがそういう写真は載せていません。
「餌付け・ヤラセ問題」に記載されているように餌付けの仕組みで野鳥に危害を加える可能性があること、自然に生きていく適性能力が下がってしまうこと等、餌付けによるヤラセ写真は、写真を撮りたいがための人間のエゴだと思います。
残念なことに境川にはそのような現場があります。餌付けの仕掛けでこの周辺のカワセミが怪我をしていなければいいのですが、、、以前、この周辺で羽がボロボロのカワセミを見かけたので凄く心配です。

IMG_0659.JPG
餌付け・ヤラセ現場(右下のバケツに魚が入っています)

IMGP0100_s.JPG
ヤラセ現場から数10m離れた茂みの中にいた♀(77ED + 7866 + AF1.7x + K-7)


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

Tak

写真を撮りたい気持ちがそうさせるとすると大変残念ですね。昨日も奈良川で撮影中に自転車で走りながら観察されていた方と話していたら、境川の話題になり、餌をやってカメラで撮影している場所があるというような話をされたのがこの事だったのかと呆れてしまいます。
境川ではカワセミの写真コンテストも実施されている熱心なグループもあるようで、このような仕掛けで撮った「やらせ」の写真が出品されないことを節に願うものです。
私は飛ぶか飛ばないか判らない状況で、シャッターチャンスを覗って、飛び立つ瞬間からフォロー出来て撮れた時の「やったー」という嬉しさが忘れられません。これが高じるとこのような倫理違反を犯すのだなと思うと、身を引き締めなければと考える1コマです。

by Tak (2010-02-01 13:33) 

Cody

Tak様、そうですね。恩田川の良いところは、そういったことがほとんど無いことだと思います。そういった現状のフィールドをみんなで大切にしていきたいと思います。魚を捕まえた姿や飛び込みの写真はヤラセでないと撮れないと思っている人もいるようなので、そんなことは無いってことを今後も記事にしていきたいと思います。
by Cody (2010-02-01 21:19) 

doudesyo

今晩は。
へぇー、こんな風に撮影している人もいるんですか。え、結構いるんですか。ビックリしました。私のところは田舎なのでまず野鳥撮影している人を見かける事がないほどですので、なかなか出会う事はありませんが、実際にこういう現場に出会うと非常にガッカリしますね。
こちらでは、こういったやらせよりも山の木々を根こそぎ切り倒し丸坊主にする業者がいるため、自然破壊が顕著で自宅周辺の山はもう木々が少なくなりつつあるのが困っています。
by doudesyo (2010-02-02 20:25) 

Cody

doudesyo様、自然破壊、、、かなり深刻な話ですね。詳しくなのでなんともいえませんが、林業の後継者が少なくなっているという話は聞くのでそこら辺の影響でしょうか?自然が破壊されると簡単には元に戻らないし、治水という観点でもリスクは増えるし、、、何とかならないかと思いつつ、何か出来るのか、、、
by Cody (2010-02-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。