SSブログ

テリトリーに変化? [カワセミ]

今日(1/23)は、11時頃に観察に行きました。弁天公園~南大谷まで見て回りましたがカワセミに出会えず、、、
諦めかけていたところ、三蔵寺橋下流でやっとカワセミに会えました。このカワセミ♀でしたMIKかと思いましたが違い子かもしれません。この後、三蔵寺橋~高瀬橋間を英介とこの♀が往復してました。この子はとても警戒心が強く30m以内に近づくとすぐ逃げます。MIKよりも警戒心が強いように見えました。

IMG_9649_s.JPG
高瀬橋近くで英介(EF300mm F4.0 EOS7D)

IMG_9660_s.JPG
IMG_9671_s.JPG
高瀬橋近くで水浴び(EF300mm F4.0 EOS7D)

IMG_9680_s.JPG
MIKちゃん?新入りの♀かも(EF300mm F4.0 EOS7D)

IMG_9705_s.JPG
英介はほぼいつもの場所に居ました(EF300mm F4.0 EOS7D)
BORG45EDII + ACクローズアップレンズ + TC-16A + D200の組み合わせをちょっと試しました。TC-16AはAFスキャン範囲も広くかなり使えそうです。ただ、D200でシャッター速度を稼ぐためにISO1600にしたら、解像感が無い画像だらけになってしまいました。残念ながら掲載できるような画像が撮影出来ませんでした(悲)。
明日は、別の機材を試そうと思っています。1つは、BORG45EDII + M57絞り + ACクローズアップレンズ + EOS7D。このセットである程度絞って、MF飛び物を試そうと思います。もう1つは、とまり物用にBORG77ED + 7866 + AF1.7x + K-7。一応、EF300mm F4.0バッグに入れていきます(笑)。解像度や色合いは、BORGが最高なので何とかBORGで飛び物が撮影できたらと。今年の目標かな。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

vincho

何も脅威が無いと思うとやはり、だんだんおおらかになるんですかねぇ。
自分の知る所ですと、橋の側面手が届きそうとか、
用水路脇、2m横を車通るのに微動だにしないとか。(´∀`;)

by vincho (2010-01-24 09:56) 

doudesyo

今晩は。
こちらはほんと、すぐに逃げます。どんなに遠くても?
撮影できる時はラッキーと思います。
by doudesyo (2010-01-24 20:56) 

Cody

vincho様、確かに脅威が少ないと逃げなくなくなりますね。恩田川は、両岸にサイクリングロードがあり人通りも多いので多くのカワセミたちは人に慣れています。新しく着た子はそれに慣れるまで逃げそうですね。
doudesyo様、普通逃げますよね。恩田川の近くに境川があってそこにもカワセミがいるのですが、すぐに逃げる子がほとんどです。川幅が恩田川に比べて広いことも一因かもしれません。
by Cody (2010-01-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。