SSブログ

2009-10-10 旧高瀬橋~三蔵寺橋 周辺 [カワセミ]

BORG50EDII + EOS7Dの試し撮りを兼ねて、旧高瀬橋付近でカワセミウォッチをしました。14時頃、三蔵寺橋から旧高瀬橋付近を探しましたが見当たらず、三蔵寺橋から上流に向かって歩いていると坂下橋の近くからカワセミが飛んできました。
前の記事の最初の動画はこの子です。写真によっては、嘴の下がオレンジ色です(女の子???)。お腹のオレンジがとても綺麗。たぶん、私は初めて見る子だと思います。この周辺に何羽いるんだろう???魚をゲットした後、上流に飛んでいきました。

IMG_5906_s.JPG
坂下橋下流 (50EDII + EOS 7D)

IMG_5941_s.JPG
坂下橋下流 (50EDII + EOS 7D)

その後、なかなかカワセミには出会えず、帰る前に三蔵寺橋に戻ったところギャラリーが! 英介君がいました。三蔵寺橋下を激しく旋回したあと旧高瀬橋方面に飛んでいきました。その後、旧高瀬橋下流の堰でそこそこ大きな魚をゲットしていました。忙しく川を往復しているときはホバーを見せてくれたり(撮れませんでしたが)、休憩するときにかなり近くでとまってくれたりと良いモデルさんになってくれました。

IMG_6043_s.JPG
英介君 (50EDII + EOS 7D)

IMG_6128_s.JPG
かなり近くにとまってくれた英介君 ほぼノートリミングです (50EDII + EOS 7D)

IMG_6132_s.JPG
お魚ゲット(50EDII + EOS 7D)

50EDII + EOS7Dの組み合わせについて、電子マウントアダプターがほぼ使えません。完全MFになります。EOSのファインダーは正直MF向きではないのでピント合わせは厳しいです。ボーグ中川さんのレポートのようにはまる凄い描画をしてくれます。45EDII,77ED,50EDIIとEOS7Dの組み合わせで試してみましたが、私は45EDIIとの組み合わせが良いと感じました(50EDIIが解像感は高いものの、45EDIIも良い勝負でフォーカスエイドが効くため撮影が楽です)。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。