SSブログ

sureHobbyの驚愕な対応(ラジコンヘリ) [番外]

空撮に興味を持ち始めたのでお試しにH5CというクワッドヘリをsureHobbyから購入しました。
届いた商品は、初期不良品!(sureHobbyの評判調べてから買えばよかった…)

その後の顛末記を記載します。

結論から言うと正常な操作をして動かないことを認めたのに、
客にどこが悪いか調べさせ、最後にはヘリの基板が壊れていないか調べろと言ってきました。
要は不良品でも交換する気が無いようです。
自分で分解修理を厭わない人はいいですが、そうじゃない人には絶対お勧めできない販売店です。

以下、詳細の顛末です。

当初、動作しない旨を連絡したら、状況を動画と静止画で送るように指示をされました。
動画や写真を送った時の返事がこれ。

MVI_0675
送った動画(クリックするとFlickrで動画再生できます)

sureHobby
「ご操作する方法が全部正確ですね。
お客様あるいはご友人たちが同じようなプロボがありますか。
交換しテストしていただきませんか。」

要は、操作方法に間違いが無いからプロボとヘリ本体のどちらかが悪い。
それを切り分けてくれと客に言ってきたわけです。
たまたま知人が同じ機体を持っていたのでプロボの動作確認をしたらOKでした。
ヘリ本体の故障は確定です。その事を連絡すると

sureHobby
「そのプロボがほかの機体に交換した後、機体のプロボが正常ですか。
そうであれば、バイドンしないので、バッテリーの問題あるいは基盤の問題の可能性があります。
お手数ですが、まず、新しい満充電のバッテリーを交換しテストしていただきませんか。」

バッテリーは満充電だと伝え商品の交換を依頼したら、

sureHobby
「技術員からの連絡により、そうであれば、この機体の基盤が壊される可能性があります。
もし、お客様がこの機体の基盤が壊されるかどうかを確認していただきませんか。」

もう意味不明です(^^;;
ネイティヴの日本人も居ないようで日本語が変なのも面白いのですが、
それを差し引いても言っていることが滅茶苦茶です。
怒る前に呆れます。

ちなみにsureHobbyのホームページを見ると分かりますが日本語が変です。
そういう販売店は要注意なんですね。勉強になりました。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

J.J

確かに一連のやり取りを拝見していると、そもそも・・・
何かが変、って感じがしますね。
怒りよりも呆れるお気持ち、同感です。
しかし、このようなご趣味もお持ちだとは驚きです。
楽しそうですね!

by J.J (2015-01-24 21:13) 

Cody

J.J様、空撮に興味を持ったので安いやつを買おうと思ったらこの顛末です(^^;;
7000円で面白い体験をさせてもらったと思うしかありませんね。
by Cody (2015-01-25 09:48) 

sunny

Surehobbyの担当のsunnyです。
新入社員が対応不足で、ご迷惑をおかけしまして、心から深くお詫びを申し上げます。
今後十分注意いたします。
それに、ご問題ですが、再度きちんと対応させていただきます。
ご協力をいただけますよう、お願い申し上げます。
by sunny (2015-04-21 15:38) 

sunny

いろいろ調べました。
お荷物は1月8日お手元に届けました。それに、1月13日ご問題をこちらに連絡しましたね。
動画と写真のご協力、ありがとうございます。
ただいま、バッテリーあるいは基盤の問題であるかどうか確認できません。
バッテリーを満充電され、再度バインドしていただけませんか。もしまだだめでしたら、予備のバッテリーがありませんか。
もし新品で満充電されたバッテリーでもバインドできなければ、基盤の問題を判断できます。ご協力のほど、よろしくお願いします。
by sunny (2015-04-21 16:38) 

Cody

summy様、まず本記事をちゃんと読んで頂いたでしょうか?
バッテリーの確認はしています。
更に同じ機体を持っている友人とプロポ、バッテリーを組み合わせて本体に問題があることも特定しています。
それらの内容は、全てメールで御社に連絡しています。
私は本体交換を要求しましたが御社の規定でそれは出来ないと断られました。
そういう経緯を知りながら、再度ここに書き込まれたということでしょうか?
御社内で情報共有が出来ていないのなら、この後のメールのやり取りもブログにて公開した方が良いでしょうか?(かなり酷い応対でしたが…)
繰り返しますが、明らかな初期不良なのでこちらは本体交換を要望しています。
by Cody (2015-04-21 21:54) 

sunny

ご記事をちゃんと読みました。
こちらのメールもちゃんと読み、それに、担当さんと確認しました。
バッテリーあるいは基盤の問題であるかどうか確認できません。
それに、お荷物は1月8日お手元に届けました。それに、1月13日ご問題をこちらに連絡しましたね。
この間、問題がないのでしょうか。
ラジコン製品が脆いです。
こちらが本当の原因を調べる必要があるのです。
会社のルールですが、ご理解をいただければ、幸いです。

by sunny (2015-04-23 13:17) 

sunny

弊店の初期不良であれば、もちろん負担いたします。
まず、不良の原因がわかる必要あるのです。
by sunny (2015-04-23 13:26) 

Cody

summy様、友人の同一機種とバッテリーも交換して確認しました。
それ以外に確認方法はあるのでしょうか?
御社も基板の問題であることは認めてくれましたが、本体交換を拒否し基板を送って来ました。
非常に不満な対応ですが、もう諦めています。ここら辺の話はメールを整理して別の記事で公開します。
by Cody (2015-04-24 06:54) 

アキラ

初めまして。
私も同じような経験をしました、と言うより経験中です。
まず日本語が変ですね、理解出来ません。
写真送れと私も言われました。
交換してほしいとメールをしたら、返品ではなく日本の他のお客さんに直接送ってほしいと。
もっと酷いのはサイズ的に入らないバッテリーなのに、大きいだけだから使えると思うと言われました(笑)
お国柄なのか感覚が違うのか、もうめちゃくちゃです。
決済がPayPalなので意義の申し立てはしましたが、期待はしていません。
同じ経験をされた方多いようですね^^;
by アキラ (2015-06-10 13:21) 

Cody

アキラ様、他にもそういう例があるんですね。
多くの方に知って頂きたかったのでブログに記載しました。
HPには、安心して買って下さいと書いてあるので本当に酷いと思います。
by Cody (2015-06-13 18:06) 

代官山あきら

SUREHOBBY ここは信用できません。中華品質のサービスです。私も初期不良でしたが、操作ミスだとメールきました。で、動画を送れと。採算にわたって交換を要望したのですが、ビデオをみて、ブレードが回転しない原因が、モーターなのか基盤なのか調べてくれとw。するかそんなこと。
返送しましたが、さすがに中国。税関で1か月以上も足止めされて、いまだに未解決です。
by 代官山あきら (2016-04-27 02:21) 

Cody

代官山あきら様、ほぼ同様な被害ですね。
誠意を全く感じない対応が本当に腹立たしいです。
by Cody (2016-05-04 21:28) 

dobby購入者

現在同じような対応されています。
動画山ほど送りました。
未配達便も返金せずpaipalに相談中。
安心して購入は出来ません。

皆様お気をつけて下さい。
by dobby購入者 (2016-11-28 21:24) 

motomoto

私もこの業者の評判を確認してから購入すれば良かったと後悔しています。私の場合は本体に問題は無くカメラが不良の為、幾度かのやり取りの後中国へ修理してもらうよう送りました(送料はこちら持ち)。あれからすでに2か月経ちましたが、何のおとさたもありません。1か月経った後催促しましたが、工場にすぐに送りましたのでお待ちくださいとの返事がありました。しかしそれから更に一か月が経ちましたが、相変わらず返事はありません。今日また催促しましたが何と言ってくるのやら、却って楽しみになってしまいました。このくらい達観しないと中国との取引は出来ないのかも。
by motomoto (2017-06-22 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。