SSブログ

皆既月食 [自然観察]

10/8(水)、いろいろドラマがあった皆既月食でした(^^;;
前日からGPV天気予報を見ながら撮影地を検討。
近場だと伊豆、千葉、遠征候補は福島、新潟を考えていましたが、当日になると至る所が雲だらけ…
悩んだ末に自宅で見ることにして、17時に終業のベルと同時に退社。
ところが自宅は雲だらけで全く見えない ;_;
諦めかけてテレビを見ると六本木で部分食が始まった月をライブで中継しているじゃないですか!
慌てて機材を車に積み込み国道246を渋谷に向けてドライブ開始です。
この時の息子の一言が「そんなに見たいの?」
いい質問です(^^;; 見たいんです。撮りたいんです(笑)。
妻は、慣れたもので「気をつけて行くのよ!」と夫の特性を理解しています(笑)。
二子玉に向かって多摩川を渡る時に月を撮影している人がいたので環八を右折して公園に車を止めるとちょうど皆既中の月を見ることができました。


PA080309.JPG
PA080317.JPG
皆既中の月


PA080325_01
皆既中の月と天王星


IMG_5856.JPG
雲の合間に見える皆既中の月(撮影:PowerShot G1X Mark II)

IMG_5852.JPG
撮影機材(撮影:PowerShot G1X Mark II)

前回の皆既月食レポートは「こちら

溜まっているカワセミレポートも順次掲載します。
ご覧頂いてありがとうございます。宜しくお願いします。

PROMNAR 500mm f5.6FL + E-M5
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote
タグ:皆既月食
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

kinda

私もほぼ同じような戦いの末、国道脇の駐車場で撮影しました。奥さんから「見て楽しいの」の聞かれました( ̄▽ ̄)
by kinda (2014-10-12 06:41) 

Cody

kinda様、同じような境遇でしたか(笑)。
何とか撮れたので良かったです。次回の4月は晴れて欲しいです。
by Cody (2014-10-12 08:54) 

J.J

すごい執念ですね!
撮影できるところまで車を走らせるとはすごいです。
その甲斐あって素晴らしい写真が撮れましたね。
codyさんの皆既月食写真を見るのを楽しみにしてました。
わたくしは残念ながら仕事でしたので、今回は諦めましたので、
楽しませていただきました。

by J.J (2014-10-12 18:19) 

Cody

J.J様、私の月食写真を楽しみにして頂きありがとうございます。撮れて良かったです。何が何でも撮るんだという気持ちはありました(笑)。
天体写真は天候次第なので本当に難しいです。
by Cody (2014-10-12 21:29) 

doudesyo

お早うございます。
福島は場所が広いのでどこを考えてのことか分かりませんが、来なくてよかったですよ。多分。自宅から今回撮影しましたが、皆既月食の時には雲が出てしまい撮影を断念しましたので。^^;
ぎりぎり撮影出来てよかったですね。
by doudesyo (2014-10-13 08:49) 

Cody

doudesyo様、前日GPVで調べた時は福島駅に行くつもりでしたが、当日見ると福島も雲が多かったので遠征はやめました。やっぱり曇ってしまったんですね。
なんとか皆既中の月が撮れて良かったです。
by Cody (2014-10-13 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。