SSブログ

火星2年ぶりに最接近 [自然観察]

4/14(月)、赤く輝く火星と白く輝く月の共演を楽しむことが出来ました。
火星はマイナス1.4等で明るく輝き、満月直前の円い月が4度くらいまで近づきました。スピカも近くにいたようですが見落としていました…トライアングル狙えば良かったです。

IMGP9768.JPG
3枚の画像を合成(火星を見たイメージに合わせて大き目で合成しています)


IMG_3528.JPG
火星と月 06 telephoto + Pentax Q7


IMG_3523.JPG
火星 Prominar500mm f5.6FL + KQアダプター + Pentax Q7


IMG_3519.JPG
月 Prominar500mm f5.6FL + KQアダプター + Pentax Q7


詳細は以下を
http://mainichi.jp/select/news/20140415k0000m040054000c.html
http://www.astroarts.co.jp/special/2014mars/index-j.shtml

すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote
タグ: 火星
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

scarlet

肉眼では見えない星の世界を綺麗に撮影されていますね。
私は星の撮影は殆ど経験がないので無知な質問をしますが
動いているあまり明るくない火星の撮影ってどのようにするんですか?。
追従するトラッカー等の装置を使い露光時間を長くするんでしょうか。
K-5等におまけ?で付いている機能でも撮影できるんでしょうか。
未知の世界なので興味深々ですがのめり込むと夜寝れなくなりそうですね。

by scarlet (2014-04-17 11:00) 

Cody

scarlet様、ありがとうございます。
シャッター速度1/250〜1/1000で撮れるのでカワセミ撮影機材+三脚で撮影可能です。
赤道儀を使った撮影やコンポジット処理等ありますが、私は野鳥撮影の延長でお気軽撮影を楽しんでいます。
by Cody (2014-04-17 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。