SSブログ

PROMINAR カワセミアップ写真 [カワセミ]

週末風が強くて本当に寒かったです。1/18(土)は午後から撮影に行きました。
最近、家の用事が多々あり朝から撮影に行けないのが寂しいですが、家族の理解あっての趣味なのでバランスを取りながら楽しみたいと思います。
月曜日も仕事がバタバタしていて写真の整理がつきません^^;
PROMINARならではの高解像度写真が撮れたので整理出来た中から数枚アップします。

P1184407 (2)
カワセミアップ 幅1600pixel ピクセル等倍画像

瞳に写り込む風景がクリアです。嘴についている魚の鱗もリアル、羽の解像感もなかなかで背景も綺麗にボケていてPROMINARの描画の良さが出ています。
私としては、好きなカワセミの美しさ、可愛らしさが表現出来たのが嬉しいです。


P1184407
ノートリミングの原画


P1184402
このポーズも可愛いので気に入っています


P1184424
背中の解像感もそこそこ再現出来たかなぁ

ミラーレス機を使うようになって、止まりモノのピント合わせが本当に楽になりました。飛びモノを工夫して撮れるようになれるといいなぁと思っていますが、なかなか難しいです。

PROMINAR500mm + TX07 + E-M1
すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

J.J

写真の基本はやはりピントでしょうね。
どんなにいいポーズだったり、綺麗なシーンでも
ピントがボケていればダメですよね。
ピントを合わせやすいというのは最高ですね。
私はマニュアルのときは、電子マウントアダプターのフォーカス
で大体合わせてから、ライブビューで拡大しながら微調整しています。
但し止まり物で時間に余裕があればですが、なかなか難しいですね。

by J.J (2014-01-21 20:16) 

Cody

J.J様、私も1DXを使う時は同じように余裕がある時はライブビュー拡大でピントを合わせます。液晶パネルなので光のあたり方で確認が難しい時が多いです。電子ビューファインダーはその点有利です。
あと倍率が14倍に出来るのがOMDの良いところです。
by Cody (2014-01-21 22:16) 

scarlet

E-M1とProminarの組み合わせ凄い解像度です。
特に嘴下の白い蝶ネクタイの羽毛がこれだけ綺麗に
分解して羽毛が見えたシーンは久しぶりです。
この毛は反射率が高く白飛びすることが多く原画の
大きさを見て驚きました。脱帽です。
by scarlet (2014-01-22 11:38) 

Cody

scarlet様、カワセミの白の階調を再現するの難しいですよね。
Prominarは、解像感、階調バランスが取れていると思います。コントラストがちょっと弱いかなと最初思っていましたが精細に階調を再現した結果そう感じることがあるみたいです。絵に情報はあるので後処理でもいろいろいじれます。
今回、アップしたのは撮って出しに近いものですが、RAWもあるのでもっと引き出せるかもしれません。
by Cody (2014-01-22 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。