SSブログ

BORG + Prominar でカワセミ試写 [カワセミ]

3/10早朝、前日観察仲間から池で求愛給餌の目撃情報を教えて頂いたので池に直行しました。池に着くと観察仲間が数名集まっていました。皆さん、カワセミのお陰で気分はもう春!観察情報を交換しながら、春ちゃんカップルの登場を待っていました。なかなか現れないので川に移動しようとした時にカワセミの鳴き声が聞こえて来ました。現れた春ちゃんは池を確認した後、川へ移動しました。どうやら♀を探しているようです。

K_5_9234_s
池に現れた春ちゃん

後を追って川に行くとQTK橋下流でザリガニを食事中でした。

K_5_9245_s
K_5_9248_s
K_5_9252_s
K_5_9260_s
K_5_9280_s
K_5_9292_s
K_5_9332_s
川でザリガニを食べる春ちゃん

IMG_9254.JPG
午前中の機材:BORG50FL + Prominar TX07 + AF1.7X + K-5

BORGとKOWA Prominarを組み合わせて使ってみました。この組み合わせのメリットは周辺までキチンと写ることと、限定的ですがAFが使えることです。カワセミ、ザリガニの描画を見ると写りは及第点かなと思います。デメリットは仕舞寸法が長いこと、Prominar500mmF5.6FLより長くなってしまうので自転車での移動に不便です。この機材に合わせたケースを検討したいと思います。

春ちゃんの恋の物語は次の記事で記載します。

すべての画像は、クリックするとflickrで見ることができます。
flickr上で画像をダブルクリックすると拡大表示が可能です。
View all sizeでoriginalを選択すると大きなサイズで画像を見ることができ
ます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote
タグ:borg カワセミ
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

kinda

よく知らないのですが、BORGでAF出来るのですか?
by kinda (2013-03-12 21:47) 

Cody

kinda様
Pentaxには、AFアダプターというMFレンズをAF化するアダプターが発売されています。限定された範囲ですがAFが可能です。
ただし、ある程度F値を明るくする必要があるので何らかレデューサが必要になります。Nikonにも昔そいう製品がありました。詳しくは私のブログの機材記事やAFボーグ等で検索するとたくさん例がヒットします。
by Cody (2013-03-12 22:51) 

kinda

あら〜、たくさん出てきました。Prominar500mmでAFは魅力的ですね。Canonは難しそうですね。
by kinda (2013-03-13 23:04) 

Cody

kinda様、EOSはちょっと難しいです。
私が以前愛用していたシステムは以下です。
http://kingfisher-nature.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26

アクロマートAFで検索して頂けると参考になると思います。
ちなみに上記システムは中心解像度は良かったのですが周辺減光に問題がありました。今まで試した中ではAF Prominarが写り、使い勝手ともに最高です。
by Cody (2013-03-14 12:38) 

kinda

EOSでもやられていたのですね。確かに難しそうですね。詳しく教えていただき、たいへんありがとうございました。
by kinda (2013-03-15 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の兆し池に現れた♀ 午後観察前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。