SSブログ

川には若鳥がいっぱい [カワセミ]

9/15夕方、小一時間ほど川へ観察に行きました。日の入りが早くなり、護岸の影で川面は暗かったです。撮影条件が良いのは15時迄ですね。EOS5DMarkIIIは高感度特性が高いので何とか撮影出来ますが、撮れるシーンは限られてきます。

幼稚園の前を通りかかったらゴイサギがいました。
824A6441_s
ゴイサギ

バス通りを渡り最初の堰でカワセミの若鳥を発見!堰のヘリにいる小魚を狙っているようで狩のシーンは撮影出来ませんでした。
824A6442_s
824A6448_s
824A6472_s
堰で狩りをする若鳥

若鳥が下流に消えたので、上流へ移動すると若鳥が2羽いました。ヨシノボリや小魚を元気に捕っていました。若鳥たちは日増しに逞しく育っているようです。

824A6491_s
824A6512_s
824A6531_s
ヨシノボリを狩りする若鳥

824A6538_s
824A6555_s
824A6585_s
824A6586_s
824A6588_s
上流の堰で狩りをする幼鳥

帰路、まったりしているイカル君を発見。何か余生をノンビリ過ごしている風情がありました。秋にかけて縄張り争いが本格化するまでノンビリ出来るのかなぁ。

824A6626_s
帰り道、いつもの場所でマッタリしているイカル君

撮影機材 EF400mmF5.6L + EOS5DMarkIII
すべての画像はクリックすると拡大します。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとり寛ぐイカル君若鳥のバトル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。