SSブログ

ちょっと高解像度なカワセミ写真 [カワセミ]

8/19、いつも早朝or夕方の観察だったので日中観察に行きました。
狙いはPROMINARを使って、幼鳥の高解像度写真を撮ること!
半手持ち撮影だと限度はあるのですが、そこそこ解像度の高い写真が撮れました。

IMGP1934_s
幼鳥の後姿
IMGP1934_t
上の写真からピクセル等倍切り出し
IMGP1913_s
ボロボロなイカル君 解像度が上がると痛々しい

高解像度な写真を撮るためには、光と撮影距離(大気の影響が少なくなるので短いほどいい)が大きく効いていることを改めて感じました。三脚を使って撮影するとよりレベルの高い解像度を狙えると思うので、フィールドに相応な機材を考えたいと思います(自転車で運ぶ工夫も合わせて・・・)。
ちなみに、BORG以外では高解像度写真は難しいとの意見もありますが、BORG, PROMINARを両方使っていて、私の力量で撮り比べると解像度に関しては、ほとんど差がありません(PROMINARの作例少ないからなぁ)。
また、K-01はローパスフィルターが1枚だけとの話があるので止まりもの専用にいつか試したいと思います

撮影機材は、PROMINAR500mmF5.6FL + TX07 + AF1.7x + K-5
すべての画像はクリックすると拡大します。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

EVERNOTEに記事がクリッピングされます

Clip to Evernote

タグ:カワセミ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

まるまる

すごいです。
カワセミってこんなに美しい色合いだったんですね!!!
by まるまる (2012-08-23 19:28) 

Cody

まるまる様、ありがとうございます。
この色合いに魅了されて毎週末見に行ってしまいます(^_^)
完全にカワセミ病です。。。
肉眼だと分からないことが写真だと分かることも撮影する1つの楽しみです。
by Cody (2012-08-23 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。