SSブログ

金環日食 [自然観察]

5/21 金環日食を観察するために午前中会社を休みました。
6時30分頃に雨が降りましたが、諦めないで待ち続けることにしました。
7時頃には雨が上がり、おねーちゃんは日食グラスを片手に学校へ行きました(先生が付き添って皆で観察するそうです)。助手君と家内と僕は、庭で雲の切れ目とにらめっこ。7時20分頃から太陽が雲の隙間から見え始めました。

IMG_0178.JPG
IMG_0180.JPG
IMG_0184.JPG
IMG_0186.JPG
IMG_0188.JPG
金環日食付近の太陽(BORG50EDII + EOS60D ノートリミング)

IMG_0102_s.jpg
金環状態から抜けた太陽。黒点が見えます(BORG50EDII + EOS60D)
IMG_0571_s.jpg
日食の後半は雲が少なくなりました(EF400mmF5.6L + EOS60D)

何とか観察、撮影が出来て良かったです。曇りの日食も写真としては味わいがあって楽しめました。



タグ:金環日食
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

Natural

思った通り、半休取られたのですね(^O^)ニャハハ
雲がかかっても全く見れないより良かったですよね!
by Natural (2012-05-23 06:36) 

Cody

Natural様
この手のイベントは休みます!周りもそういうものだと思ってくれているので助かります(^_^)
雲はかかりましたが家族で見ることが出来て良かったです。
6/4 月食、6/6 太陽面金星通過と天文ネタが続くので楽しみです。
あと、今年はホタルも見に行きたいと思っています(子供たちが見たいと騒いでいるにで)。
by Cody (2012-05-23 12:28) 

まるまる

半休戴く価値のありそうな写真になりましたね。。。
記録としても、写真としても素敵です。。。^^
残念ながら、私は撮り損なってしまいました。
少々後悔しております・・・。
by まるまる (2012-05-24 09:43) 

Cody

まるまる様、ありがとうございます。
本当に休んだ甲斐がありました。
金星の太陽面通過も休む予定です(^_^;)
by Cody (2012-05-24 22:22) 

こけもも:

素晴らしい!
次は6月6日ですねー。
by こけもも: (2012-05-27 19:02) 

Cody

こけもも様、ありがとうございます。
6/6も一日お休みを頂いて撮影予定です。
天気が良くなればいいなぁと思っています。
by Cody (2012-05-27 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2番子の準備?カルガモの雛8羽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。