SSブログ

KQマウントアダ プター [機材]

9/3,4 の「PENTAX Q 驚愕のナノ一眼体験イベント in 大阪」でKQマウントアダプターが参考出品される。

とても気になる。これが発売されれば、手元にあるKマウントレンズがQで使える。
このマウントに出来れば、以下機能が欲しい!

・メカニカルシャッター
カメラ本体だけだと電子シャッターのみ。
超望遠でのコンニャク現象(ローリング歪)が気になるので
メカニカルシャッターを入れてほしい。

・AF制御
レンズモータもボディー駆動も両方対応してもらえると嬉しい。
何らかのフォーカスエイド機能も欲しい。

あと、O-GPSユニットも使えると嬉しいなぁ。
Qには、いろいろ楽しみがありそう。

あと今日のBORGのブログを見てビックリした。
以前このブログでも説明(「CMOSセンサーのメカシャッターレス」)したがCMOSセンサーで電子シャッターのみの場合、一般的にはコンニャク現象が発生する(あくまでも一般論です。特殊なセンサー(CMOSだけどグローバルシャッター機構があるとか)や映像エンジンの補正処理などで解決できるのかもしれません)。
BORGのブログには以下記載が「それと気になるのが、ボーグを装着した時に静止画なのに画像が歪むこんにゃく現象が出ることがあることです。ディストーションの補正を切っても出るので、原因が不明です。また、専用レンズ以外ではボディ内手振れ補正が効きません。」
ディストーション補正は、一般的にレンズ周辺の歪みを補正するものです。ペンタックスの純正レンズのみ設定できる機能です(K-7(もっと前かも)には搭載されていて、BORGのブログ筆者も分かっているはずなのに)。繰り返しますが、QにBORGをつければ、メカシャッターが無いので一般論として、コンニャク現象が発生することが予測出来ます。
かつ超望遠でとても目立つ現象なのに・・・
今までペンシルボーグやminiボーグとPentax Qの組み合わせを煽っておいて・・・ちょっと酷い。
個人が自分の意見で記事を書いているのと違って、メーカーブログなんだからデジカメの常識を知らないなら実機検証後に記事にすべきだ(デジカメに詳しい場合でも、想定されるメリット、デメリットを冷静に論じた上で検証後に盛り上げるべきだろう)。
煽られてペンシルボーグやPentaxQを買った人がいたら、ちょっと可哀想。

ちなみに、私はPentaxQを使用していないので本当のところは分からない。心配なので懸念点を記載しました。
タグ:PentaxQ borg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。