SSブログ

カルガモ、バン、チョウトンボ [自然観察]

8/8早朝、いつもの池に観察に行きました。カワセミのテリトリー争いも見ものなんですが、他にも見所がいろいろあります。
まず、カルガモさんですが、昨日雛が4羽孵ったようです。川への移動でまたドラマがあるかもしれません。

IMG_4313_s.jpg
カルガモの雛4羽、昨日孵ったようです

次にバンですが、2番子(3番子なのか?)~1番子が大勢います。ヘルパーに勤しむ若鳥もいれば、親に追われる子もいます。1番子が親に餌を求めたところ、親は大怒り! 自立しろとばかり追い立てていました。そんな親を幼鳥が餌をくれとばかりに追いかけ回す。親も子も大変です。

IMG_4314_s.jpg
1番子追う親、親に餌をねだる2番子、子育てをしつつ、子供の自立を促す・・・バンも大変です

IMG_4405_s.jpg
桜の木の間を射す光がバンの幼鳥にスポットライトにようにあたっていました

最後にチョウトンボも見頃です。いつ見ても綺麗です。

IMG_4414_s.jpg
チョウトンボも見頃ですね

撮影機材は、すべてEF400mmF5.6L + EOS60Dです。すべての画像はクリックすると拡大します。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。