SSブログ

太陽の黒点がいっぱい [自然観察]

BORGのブログで太陽の黒点が見頃とレポートがあったので日中おねーちゃん、助手君と観察しました。大きな黒点が太陽の中心辺りに見えて子供たちも喜んでいました。

IMGP5323_s.jpg
手持ちで撮影 D4フィルター使用(50EDII + AC No.3 + AF1.7x + K-r)
IMG_4159_s.jpg
庭で三脚撮影(雲がかかっています) D4フィルター使用(50EDII + EOS60D)

ここ数年、太陽の活動は活性化していませんでした(太陽の黒点が消えた2年間の理由)。最近は、活発に黒点が現われています。黒点とは、太陽の磁場が原因で発生する考えられているそうです。通常の太陽表面(光球)温度(約6,000℃)で黒点は約4,000℃と低く、この温度差で黒い点に見えるそうです。黒点は太陽の自転とともに東から西へ移動するそうです。毎日観察する楽しみがあるようです。

IMG_1457_s.jpg
庭での観察風景(助手君観察中)

EOS60DのバリアングルLCDに表示して観察しました。これなら、眼を傷める心配はありません。子供でも楽な姿勢で観察できます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。