SSブログ

恩田川水系に棲む生物 [カワセミ]

偶数月の第三日曜日にNPO法人鶴見川源流ネットの皆様がめだか池・恩田川高瀬橋での清掃、環境保全、生きもの調査を行ってくれています。子供たちも参加できるので自然に触れ合う良い機会だと思います。次回は、おねーちゃん、助手君と参加したいと思います。

IMG_0249_s.jpg
めだか池(PowerShotS95)
IMG_0264_s.jpg
恩田川 高瀬橋付近(PowerShotS95)
IMG_0250_s.jpg
ヤゴ(PowerShotS95)
IMG_0255_s.jpg
ヨシノボリ(PowerShotS95)

カワセミさんが生息できるのもこのような多種多様な生物が居るからなんですね。ヤゴもヨシノボリもメダカもカワセミさんにとって大事な食料。気になるのは、外来種がめだか池に放流されていたそうです。放流禁止の看板もあるんですが、、、貴重な在来種を守りたいですね。

IMG_0459_s.jpg
IMG_0465_s.jpg
夕方、めだか池では♀が盛んに鳴いていました(EF400mmF5.6 + EOS60D)

すべての画像はクリックすると拡大します。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孵化コサギさんのお食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。