SSブログ

順調に抱卵中のようです [カワセミ]

3/30にちょっと用事があったので会社を休みました。昼食後に近所の川へ観察に行くと♀がマッタリ休憩していました。たまに巣穴の近くにいって「ちゃんと卵を抱くのよ!」って感じに鳴いています。カワセミの子育ては夫婦で協力して行うものですが、カップル毎に役割分担が異なります。このカップルは女性の方が強いのかな?

IMG_9779_s.jpg
IMG_9798_s.jpg
IMG_9803_s.jpg
IMG_9812_s.jpg

IMG_9770_s.jpg
近くには亀の集団が

夕方、おねーちゃんの塾の送迎後に助手君と久しぶりにめだか池に観察へ行きました。
清美ちゃんが一羽マッタリしていました。学美君と求愛給餌をしているとの情報もあるので、恩田川もそろそろ求愛シーズンが到来しそうです。

IMG_9873_s.jpg
めだか池で清美ちゃん
IMG_9890_s.jpg
桜はまだ蕾

撮影機材は、すべてEF400mmF5.6L + EOS60Dです。すべての画像はクリックすると拡大します。
ヨンゴーロクを久しぶりに使いました。絞りをF8にするとこのレンズ本当に良く写ります。EOSで撮影するときは、400mmまでで良い時はBORGよりもこのレンズの方が使い勝手も写りも良いじゃないかと思います(周辺像の平坦性等々)。400mmを超えるレンズだと純正レンズは相当高いのでコストパフォーマンスを考えるとBORGかな。そんな感じに使い分けたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胞卵に入ったかな順調のようです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。