SSブログ

今出来ることは何だろう? [番外]

朝、自転車でスーパーに食料品を買いにいくと道路が大渋滞。その先をたどるとガソリンスタンドがありました。ガソリンスタンド待ちの車のせいでバスも立ち往生・・・
皆、本当に給油が必要なんだろうか?
仕事で車が必要な人、体が不自由等々車でないと移動できない人にとって自動車は一種の公共交通機関とも考えられるし、給油は必要だと思う。でもそうじゃない人が必要以上に車で移動して、給油するのはどうなんだろう?本当に必要な人に燃料が行き渡らないことになる。
また、他の場所では、ガソリンスタンド待ち渋滞で救急車がスムーズに通れない状態になっていた。極端な自粛は経済的にもあまり良くないけど、節度ある行動が必要だと思う。

IMG_1395_s.jpg
何故か大渋滞
IMG_1396_s.jpg
その先にはガソリンスタンドが!
IMG_1398_s.jpg
バスが3台連なる状況・・・

震災復興のため、どうしても必要なとき以外は徒歩・自転車・公共交通を使って移動しようと思います。
大好きなカワセミ観察も最近は自転車で見に行くことにしています。趣味で震災復興に迷惑をかけるのは最悪なので。

にほんブログ村 トラコミュ 東北地方太平洋沖地震・・我々にできることへ
東北地方太平洋沖地震・・我々にできること

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。