SSブログ

カワセミの高精細描画 [カワセミ]

1/22,23のカワセミ観察でそこそこ高精細に撮れた絵があるので載せます。ボーグ(高性能テレスコープ)の描画に目が慣れるとEF400mmF5.6L(単焦点Lレンズ)で許容範囲ギリギリでズームレンズの描画はちょっと厳しいですね。ちょうど伊達さんの記事を読んでフムフムと共感しました。載せたボーグの画像に関しては半手持ち撮影なのでピクセル等倍で見るとブレかな?と思える部分があります(縮小しているので目立たないかな)。三脚を使って、絞りも有効活用するともっと高精細な画像が得られる可能性があるのでいろいろ試して見たいと思っています。

IMG_1271_s.JPG
Lの短焦点ならここまで写ります 1/22撮影 学美君(EF400mmF5.6L + EOS7D)

IMGP1021_s.jpg
そこそこトリミングしていますがボーグなら更に高精細 1/22撮影 学美君(77ED + M57絞り + 0.66xレデューサ + AF1.7x + K-r)

IMGP1026_s.jpg
ノートリミング1/23撮影 学美君(77ED + M57絞り + 0.66xレデューサ + AF1.7x + K-r)

すべての画像はクリックすると拡大します。

↓ クリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。