SSブログ

1日だけの秋晴れ [カワセミ]

ずっと天気が悪く1日だけ天気が良いとの予想だったので11/23午後、助手君と一緒にカワセミ観察に行きました。最初に旧高瀬橋を通りかかると人が集まっているので見に行くと梨華ちゃん、桜子がにらみ合い状態でした。動く気配が無かったので上流に移動しました。

IMG_5799_s.JPG
上:梨華ちゃん、下:桜子(旧高瀬橋下 50EDII + アクロマートAF + EOS7D)

三蔵寺橋に着くと学美ちゃんがいました。アクティブに動いてくれてホバリングもしてくれたのですが、ピンボケ写真の大量生産、、、アクロマートAFに馴れてしまって半AF、MF操作に昨日は対応出来ませんでした。鍛えないといけないですね。

IMGP7078_s.jpg
IMGP7124_s.JPG
学美ちゃん(77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-r)すべての画像はクリックすると拡大します

学美ちゃんが三蔵寺橋下流まで移動すると、梨華ちゃんが現われました。やっぱり、ここら辺がテリトリーの境界なんですが、三蔵寺橋下流に他者が入ってくると梨華ちゃんにとっては領空侵犯なんでしょうね。バトルにはならず、学美ちゃんが三蔵寺橋上流へ移動しました。

IMGP7153_s.JPG
梨華ちゃんが現われバトルか?!(77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-r)
IMGP7181_s.JPG
梨華ちゃんアップ(77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-r)

梨華ちゃんに動くが無かったので、上流に行った学美ちゃんを探しに行きました。学美ちゃんも休憩モードでした。帰る前に目の前に止まってくれて、ドアップ写真を撮らせてもらえました。

IMGP7195_s.JPG
学美ちゃん、ガルウィング(77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-r)
IMGP7201_s.JPG
♂ではないかとの説も出ていますが、それなりに嘴の下がオレンジなんですよね。英介君もそうだったので今後の展開が注目です(77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-r)
IMGP7230_s.JPG
学美ちゃん、目の前に止まってくれました(拡大して見ると毛の感じが良く分かります)(77ED + AC No.3 + AF1.7x + K-r)

K-rでそれなりにアップ写真が撮れ概ね実力がわかってきました。使える感度は、ISO3200までというのはK-xと変わらない感じです(少しNRが良くなっている気がしますが)。ISO6400でも撮影しましたが、ディテールは喪失しるし、ノイズ的にも厳しいです(主観ですが)。絵作りが若干変わっているようです。K-xとほぼ同じ設定(ナチュラル(フィンシャープネス+2))で撮影していますが、青、緑の発色が若干おとなしくなった気がします。これはこれで嫌いでないので良いのですが、K-xと同時に使うと気になるかもしれません(若干、上位機種的な絵作りにしたのかな?)。ボディー内手ブレ補正も効いて、そこそこ解像感の絵が撮れるようで安心しました。AF-BORGにお勧めなボディーだと思います。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

vincho

にらみ合いなのですか。∑(´Д`;)
コレだけ見ると、仲良く並んでいるように…。w

ISOはなかなか感じ方がややこしいですねぇ。
自分ですと、モニタで等倍での主観になってしまい…。(´∀`;)
実際そこまでの必要は無いのですが自分。w


by vincho (2010-10-26 12:57) 

Cody

vincho様

>コレだけ見ると、仲良く並んでいるように…。w
確かにそうですね。
長時間じっと神経戦を行って、たまに飛び掛っている感じです。
なかなか飛び掛っているところが撮影できなくて、、、

>ISOはなかなか感じ方がややこしいですねぇ。
そうですね。自分は、NRでディテールが無くなるくらないなら
ノイズがのった方がマシだと思っている方です。
ペンタックスのNRは自然な感じで好きです。

by Cody (2010-10-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。