SSブログ

恩田川の生き物たち [自然観察]

5/31、おねーちゃんが運動会の振り替え休日だったので、一緒に恩田川の高瀬橋下で川の生き物散策をしました。まずは、スッポンです!スッポンが住宅街の川に居るって意外ですよね。でも結構居るんですよ。川の中でまったりしていた子を網で捕まえました。なかなか凶暴な見た目です。普段見ていると動きが緩慢だと思っていましたが、いざとなると陸でも水でも動きは軽快なようです。因みにスッポンは喰いついたら離さないとの話もあるので気をつけた方が良いと思います(真似しないでください、、、)。

IMG_9668_s.JPG
目つきが鋭いです。爪も凄いですね(IXY 10S)
IMG_9669_s.JPG
自分の手を噛んでいます(IXY 10S)


網から出すと凄い勢いで川に戻りました

カワセミが普段食べている小魚を捕まえようと網を仕掛けました。捕れたのは、ハヤ?2匹。次回は、小魚用の釣りの仕掛けを用意して、助手君、おねーちゃんと一緒に小魚釣りをしたいと思います。

IMG_9683_s.JPG
仕掛け
IMG_9677_s.JPG
ハヤ2匹

川で生き物探索をする前にめだか池をちょっと見てみました。桜子が池の中央辺りにいて休憩中。カルガモの雛は10羽いました。1羽は亀に食べられたそうです。

IMGP0033_s.JPG
桜子ちゃんかな(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)
IMGP0043_s.JPG
カルガモの雛、可愛いですね(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)
IMGP0053_s.JPG
背中もフワフワ(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

vincho

すっぽんですか。∑(´Д`;)
カメは良く色々な所に居ますが、スッポンはさすがに。
しかし何故自分の手を噛むのでしょうね。w
(捕まって口惜しい?(´∀`;))
by vincho (2010-06-02 08:42) 

Cody

vincho様、何故自分の手を噛むんでしょうね(笑)。網から出す間はずっと手を噛んでいました。網から出たとたん、猛ダッシュで川に戻りました。
by Cody (2010-06-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。