SSブログ

抱卵中(あとEP-L1お試し) [カワセミ]

5/22、恩田川は早朝と夕方、境川にはお昼前にちょっとだけ観察に出かけました。
EP-L1を借りたので前記事に引き続きカワセミ実写もしてみました(レポートは後半)。
朝夕、恩田川では桜子ちゃん(ガクト君の奥さん)を見かけました。だいたい英介君が昔テリトリーにしていた場所で抱卵後の休憩をとっているようです。朝夕ともザリガニを食べていました。

IMGP9461_s.JPG
朝の桜子ちゃん(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)P5220028_s.JPG
高瀬橋周辺で(45EDII + EP-L1)
IMGP9486_s.JPG
南大谷中学あたりでザリガニゲット(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)
IMGP9537_s.JPG
夕方、旧高瀬橋あたりでザリガニゲット(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)
IMGP9574_s.JPG
ひと休憩(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)

境川には、お昼前にちょっと様子を見に行きました。♀がいつもの場所に10分だけ止まって、巣穴に戻って行きました。

IMGP9516_s.JPG
境川の♀(77ED + AC No3 + AF1.7x + K-x)

P5220096_s.jpg
ソフトフォーカスで境川の花を撮影(45EDII + EP-L1)

オリンパスのEP-L1を借りれたのでデジボーグやスナップに使ってみました。45EDIIとの組み合わせはとても軽くて便利です。難点は、ペンタックスのAFボーグになれてしまっていると完全MFはなかなか大変です。写真の成功率は圧倒的にK-xデジボーグの方が上。腕が悪いって話はありますが、、、
また主観ですが、画質に関してはK-xの方がかなり優位です。とくに高感度特性ではEP-L1のISO1600は、K-xのISO3200よりも悪いです(ノイズ感、ディテールの喪失、色のり、、、(因みにノイズ処理は両方とも弱で使いました))。一方、カメラブレに関しては、ミラーレスのEP-L1の方が有利です。
スナップ撮影に関しては、アートフィルター等楽しめる機能が満載です。
個人的には、鳥に関してはペンタックスK-xの方が良いカメラだと思います。AF-BORGに改造しないでもフォーカスエイド機能は使えるのでピント合わせは楽でかつ正確。画質も上だと思います。
今のところボーグに合ったボディーは、止まりモノはK-x、飛び物とはEOS7Dかなと思います。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半月雨のの中のカワセミ散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。