SSブログ

ゴールデンキウイの雌花開花 [園芸]

5/8、ゴールデンキウイの人口受粉をしました。庭にゴールデンキウイの木を植えています。毎年この時期になると雌花が開花します。うちのキウイは植えた時期が雌雄別々だったので雌が先に咲き後から雄が咲きます。なので毎年人口受粉を行っています。人口受粉の方法は、フィルムケースに入れた花粉を綿棒に少しづつとって1輪づつ受粉をしていきます。メシベに均等に付くように行っています。雄花の花粉収集方法は、その時期が来たら記事にしたいと思います。

IMG_1100.JPG
開会した雌花(PowerShot S90)

IMG_1101.JPG
去年収集した花粉(PowerShot S90)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

vincho

栽培に近い…ですね。w
でも有るからにはやはり受粉させたいとは思うでしょうねぇ。(´∀`)

by vincho (2010-05-09 17:45) 

Cody

vincho様、自然のままでも昆虫たちが花粉を運ぶみたいで実はなるのですが、大きくならないようです。一昨年から人口受粉をしたら、それなりの大きさ収穫できるようになりました。雄花が同じ時期に咲いてくれれば何もしなくても大丈夫なんですけど(笑)。花粉収集も時期がきたら記事に書きます。
by Cody (2010-05-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。