SSブログ

BORG(デジボーグ)で飛び物 [カワセミ]

EF300mm F4.0とBORG 45EDII で飛び物を撮り比べました。両方、一長一短があります。EF300mmはAFが出来るメリットがありますが、順光での解像感はBORGが上です。
EF300mm + EOS7Dでそこそこ歩留まり良く撮影するために僕は次の設定にしています。ゾーンAF、サーボAFの追従性を弱め(途中の枝にピントが行かないように)、ワンショットAFとサーボAFの切り替えを絞込みボタンに設定(とまり物はワンショット、追従できそうなときはサーボ)。たまに背景にピントが持っていかれますがまぁいい感じで使えてます。
BORG(デジボーグ)の方は解像度の高さを利用して広めに撮ってトリミングすることを前提に撮影する。EOS7Dの高感度特性を利用して、M57絞りでちょっと絞って撮影しました。被写体はすべて英介です(300mmF4.0は他の記事でも載せているのでBORGを中心に掲載します)。

IMG_9873_s.JPG
影との対比が気に入ってます(EF300mm EOS7D)

IMG_9906_s.JPG
IMG_9908_s.JPG
IMG_9909_s.JPG
水浴び(45EDII + M57絞り + EOS7D)

IMG_9981_s.JPG
ホバリング(45EDII + M57絞り + EOS7D)

IMG_0632.JPG
45EDII + M57ヘリコイド +M57絞り + もろもろ延長筒 + EOS7D

M57ヘリコイドのピント移動量を把握しつつ、M57絞りを使うとBORGでも飛び物撮れますね。解像感が高い飛び物を目指して来週以降も試そうと思います。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

kool_t

はじめまして、kool_tと申します。

以前からブログにはお邪魔させていただいていました。
それで、恩田川のカワセミを一度見に行きたいと思っていたのですが、昨日やっと見に行くことができました(^o^)/
昨日僕が見た個体は、どのカワセミなのかわかりませんが、色のキレイな個体でした。
また時間ができたら行きたいと思います。

またお邪魔します(^^ゞ
by kool_t (2010-01-28 14:38) 

Cody

kool_t様、恩田川でBORGを使っている人はほとんどいないので見かけたら声をかけてください。これからが求愛活動等々面白い時期になってきます。また、成瀬周辺の恩田川は桜の名所としても有名です。運がよければ桜とカワセミの写真も撮影できます。

これからもよろしくお願いします。
by Cody (2010-01-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころちゃんすばる食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。