SSブログ

2009-10-18 旧高瀬橋~三蔵寺橋周辺、めだか池は水抜き [カワセミ]

10/18 午後カワセミを探しにいつもの場所に行きました。BORGを使っている人が私を含め4人いました。普通のフィールドではちょっと考えられない現象(笑)。皆様、いい写真撮れましたか?
今日は、最近使っていなかったK-7によるAF-BORGも使用しました。個人的な感覚ですが、K-7のISO800よりもEOS 7DのISO3200の方がS/Nが良いように思えます。同じ画質で撮影しようとするとK-7ではISO800よりも上げられない。。。画質優先でISOを上げなかったら手ぶれの連続でした。何とか手ぶれを抑え込んで撮るとなかなか良い絵を出してくれるのですが、、、K-xの方が高感度特性は良さそうなのでこれから購入を考えている人は、K-xの画質も比較した方が良いかもしれません。

IMGP4933_s.JPG
ちょっとしかトリミングしていません。ファインシャープネスをかけていることも要因かもしれませんが、解像感はなかなかです(クリックすると拡大します(ちなみに他の画像もです))(77ED + 7866 + AFアダプター + K-7)

IMGP4959_s.jpg
ペリットを吐き出そうとしている(77ED + 7866 + AFアダプター + K-7)

ペリットとは、野鳥特有の排泄法です。食べ物を丸呑みする野鳥の場合、魚の骨やエビの甲羅など消化できなかったものを排泄する方法として口から排泄します。


IMG_7230_s.JPG
こちらはトリミングしています。目に橋が写っています。EOS 7D は、MFでピント合わすのが大変ですが、電子アダプターを使用するとフォーカスエイドが効き、歩留まりも上ります。この写真は日陰なのですが、高感度特性の良いカメラだと有利です(45EDII + EOS 7D)

IMG_7288_s.JPG
2~3mの近距離撮影です。拡大してもらうとわかりますが、背中の毛の解像感が凄いです。4.5cm口径の小さい望遠鏡でこれだけ写るんですね(45EDII + EOS 7D)

IMG_7336_s.JPG
IMG_7340_s.JPG

IMG_7369_s.JPG
大物ゲット(ほぼピクセル等倍切り出し)(45EDII + EOS 7D)

IMG_0348.JPG
水抜き状態のめだか池


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。