SSブログ

BORG Y字ホルダー[5557]の使い方 [BORG]

Y字ホルダ-.JPG

三脚や一脚に取り付けて、半手持ち撮影するのに便利な道具してBORGから発売しているY字ホルダーですが、別の取り付け方法がないか考えてみました。
カメラネジのオス-オスをかませて鏡筒本体につける方法です。手すりの形状にもよりますが、使えるかもしれません。もう少し試してみようと思っています。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

doudesyo

今晩は。
逆につけるという発想は面白いですね。私は101EDなので、そのでかさからこれは着けられないと思っています。
実際手持ち撮影に挑戦中ですが、ここで撮影をするなら、真っ先に101EDボディの対物レンズ側をフェンスの上に乗っけただけでOKですね。私の101EDは、ボディにすべり止めを巻き付けていますので、きちんと撮影できています。半手持ちという事で。
by doudesyo (2009-09-23 22:09) 

Cody

doudesyo様
そうですね。ボディーにすべり止めを巻いて使った方が効果的ですね。
Y字ホルダ-のちょっと違った使い方出来ないかと無理やり試した面が多々あります。。。^_^;;
by Cody (2009-09-24 21:39) 

まっちゃん

逆転の発想ですね、面白い。
私は60EDなので、一脚を使用しています。
自由雲台ではなく1軸のみ動くやつです。
ずっと構えていても重く無いので良いのですが、手が離せないのが難点ですね。

by まっちゃん (2009-10-21 11:19) 

Cody

まっちゃん様
私も場所によっては一脚をダイレクトに使っています。恩田川は、川幅も狭く、目の前や足元にカワセミが止まってくれることもあるので出来るだけ手持ちに近くかつ少しでも手ぶれを抑えられないかと日々試行錯誤しています。D.I.Yで何か作れないかと考えているので試作したらブログにアップしたいと思っています。
by Cody (2009-10-21 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。